2024パリオリンピックブレイキンDJとは?テストイベントで納入されたオーディオ製品は?

未分類

こんにちは

管理人のyuttiです

パリオリンピック注目種目の一つにブレイキンが挙げられますね。というのもパリオリンピックの新種目です。また、世界大会で優勝経験をもつ日本人選手がいることが注目理由ですね。

SNSでも応援の投稿がありました。

ブレイキンとは?

ブレイキンとは ブレイキンとはブレイクダンスとも言われています。 音楽に乗せて身体のあらゆるところを使って、回ったり、跳ねたりとアクロバティックな動きを取り入れたダンスです。 

引用:dance sport BREAKING

音楽にのせて即興でダンスバトルする競技です。

では、音楽はどのように作成してるんでしょうか。

ダンスバトルはDJが即興で流す音楽にのせて行われます。

DJってどんな人が行ってるの?

DJ KhanFuが語るダンスバトルDJに必要な資質

UKのブレイキンシーンは優秀なバトルDJを育んできたことで知られており、たとえば、DJ LeacyやDJ RenegadeのようなレジェンドバトルDJがこのシーンから巣立っていった。

その中で最新の才能のひとりに数えられているのが、DJ KhanFuだ。

ドイツとパキスタンの血が流れているこのDJは、ドイツ・メンヒェングラートバッハに生まれ、オランダ、パキスタンを経由してUKに落ち着いたあと、DJをスタートさせた。

現在はヒップホップとラップビート、ファンクサンプル、クラシック&トラディショナルなブレイクスを組み合わせた独特の選曲で世界から評価されている。

今回は、MDK(Mad Dope Kru)クルーのメンバーとして活躍しながら、先日Red Bull BC One Cypher UK 2019のDJを担当した彼に、インターナショナルバトルDJとして成功するために必要な条件などについて話してもらった。

引用:red bull

パリオリンピックのdjはだれ?

現時点(2024/07/25)でDJは明らかにされていません。

Xでは予想のポストが投稿されていました。

パリで開催されるオリンピックを記念してフランス出身のDJが起用されるんでしょうか。まだわからないですが、予想してみました。

DJがブレイキン誕生を促した

B-BoyとB-Girlがブレイキンを生み出すきっかけとなったのがDJ(第一人者はKool Herc)だった。

同じレコード2枚をミックスしてトラックの間奏部分(ブレイク)を長尺に変える彼らの革新的なプレイは、1970年代のブロンクスのパーティファンを大いに盛り上げ、彼らにブレイキンをさせることになった。

DJがブレイクを長尺に変えるプレイを考案しなければ、ブレイキンはこの世に存在しなかった。

ブレイキンの誕生はDJによるものだったんですね。

ダンスを競わせフロアを盛り上げるそのような役割を持つのかもしれません。

パリ五輪で使われたDJ機器は?

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、2023年8月27日、フランス・パリの「Champ-de-Mars Arena(シャン・ド・マルス・アリーナ)」で開催されたパリ2024オリンピック競技大会(以下、パリ2024)に向けたブレイキン競技のオペレーショナルテストイベントに、テクニクスのターンテーブルSL-1210MK7(日本国内品番:SL-1200MK7)およびヘッドホンEAH-DJ1200(※1)などオーディオ製品を納入しました。

日本製品が使われていたんですね。

では、そのような競技に重要な役割をもつDJは一般的な大会ではどのように選ばれるのでしょうか。

DJはどのように選ばれている?

コメント

タイトルとURLをコピーしました