現代アートは難しい?有名な作品と日本で注目を集める若手アーティストを調べました!

未分類

現代アートについて調べました。

現代アートが注目されているそうです。超現代アートというジャンルは初めて聞きました。

ビッグマネーが動くとなると、各国の政府も目をつけていて、世界中から作品が集まるアートフェアを呼び込んだり、若手アーティストを育成したりと、現代アートの振興策を実施しています。特にすごいのが中国で、強力な経済成長を背景に、いまやアメリカに次ぐ「現代アート大国」になっているのです。

引用:NHK

アメリカや中国で現代アートが人気なんですね。

現代アートとは

現代アートは、20世紀以降に生まれた芸術のことを指します。 その特徴は多様性であり、絵画や彫刻、写真、映像、インスタレーションなど、様々な形式があります。 また、現代アートは社会や文化、政治などの問題を取り上げることが多く、その表現方法も多様です。

歴史では新しい芸術です。

現代アートは、社会や文化、政治などの問題を取り上げることが多く、その表現方法も多様です。これは、現代社会が多様化し、複雑化する中で、芸術家たちが社会的・文化的な問題に対してアートを通じて問いかける必要性を感じたためです。

引用:+ART gallery

有名な現代アートのアーティストは?

草間彌生(くさま やよい)
村上隆(むらかみ たかし)
奈良美智(なら よしとも)
宮島達男(みやじま たつお)
杉本博司(すぎもと ひろし)
アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)
バンクシー(Banksy)
キース・ヘリング(Keith Haring)

有名な作品は?

現代アートといえば代表的な作品です。

デュシャンの代表作《泉》(1917)は、現代アートの歴史に燦然と輝くひとつの星となっている名作です。 この作品は、既製の男性用小便器を逆さまに置いたとてもシンプルな「彫刻」です。 デュシャンは、そこに「R. MUTT」と制作年の「1917」という署名を入れ、「泉」というタイトルをつけました。

引用:artovilla

マルセルデュシャンの考え方は?

マルセル・デュシャン(以下デュシャン)は「アートは目で見て楽しませるだけでなく、考えさせるもの」という価値観を生み出し、現代アートの起点となった人物です。 それまでのアートは、「本物そっくりに描けている」「色彩が美しい」といった目で見える部分が評価の上で重視されていました。

引用:日経ビジネス

現代アートは難しそうという声も聞こえてきそうですが、おそらくそれは作品の作者が伝えようとせるコンセプトを考える際に知識や背景が必要だからではないでしょうか。

現代アートの楽しみ方をまとめました。

現代アートの5つの楽しみ方
よく観察して何を感じるか考えてみる
アートのコンセプトを理解する
アーティストについて調べてみる
家族や友人に感想を話してみる
他人の感想やレビューを見てみる

コンセプトを理解するほか、作品を見て自分の感じたことを考える楽しみ方もあります。そう捉えるとあまり難しく感じる必要もなさそうですね。

日本で注目されている現代アーティストだそうです。ARTnewsJAPANを参考にしました。

引用:artnewsjapan

現代アートっていろいろあるんですね。
期待やプレッシャーなんかを背負いながら作品を制作するアーティストすごいです。
いろんなところで批評されながら作品を制作するのですからよほど強いコンセプトや意志があるのだろうなと勝手に想像します。

以上で記事を終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました