Mステ夏祭り3時間半スペシャル出演!新しい学校のリーダーズ2024ライブまとめ一覧

未分類

こんにちは
管理人のyuttiです

2024/07/19ミュージックステーション夏祭り3時間半スペシャルに椎名林檎さんと「ドラ1独走」を歌唱パフォーマンスするということで出演されていますね!冒頭の紹介がありました!パフォーマンスが楽しみです!CM明けから新しい学校のリーダーズが新曲「change」を披露するそうです!

屋上ステージでパフォーマンスされていましたね。

ELLYさんとMIZYUさんのトークがありました。

MIZYUさんがダンスのコンテストに出場した際にELLYさんがみに来ていたそうです。その際に撮った写真がエピソードトークとして公開されました。MIZYUさんはダンスのコンテストに出場するほどの実力があるのですね!ELLYさんは当時ダンスの先生をしていたそうです。

「ドラ1独走」がテレビ初披露されました!

パフォーマンスが終了すると興奮がふと静かに止んだというか不思議と興奮はなく落ち着いた心情でいた自分に驚きました。椎名林檎の凄まじさをまじまじと突きつけられたような、そしてリーダーズの新たな可能性をまた見つけさせられたような。

不思議な感覚でした。

以上Mステの感想でした!!!!

以下ブログ記事です!2024に開催されたライブ情報をまとめました!

新しい学校のリーダーズといえば海外フェスのパフォーマンスが高く評価され昨年は日本大晦日歌番組紅白にも出場された国内外で話題のアーティストです!ライブ出演数が多いと思ったのでまとめがみたいと思いましてそういうわけで、自分で作りました!

世界最大級大型フェス「Coachella2024」について

来場者数:入場者は延べ75万人、日本からもユニバーサルやエイベックスの社長を始め、音楽産業関係者やアーティストが多く参加した。

引用:FORBESJAPAN

場所は?

カリフォルニア州西部の砂漠地帯に44万平方メートルの広大なフェスティバル会場が設置

引用:FORBESJAPAN

Coachellaのフェス規模は?

それがCoachella Valley Festivalです。 カリフォルニア州インディオの砂漠地帯で週末3日間を使い2週間、計6日間わたって開催されるフェスで、毎年25万人もの人々が訪れます。 世界中のホットなアーティストがあつまる世界最大規模のフェスの一つです。

引用:SOUNDHOUSE

パフォーマンスが話題になったのはなぜ?

2週連続、ステージの大トリを務める
なにしろ、新しい学校のリーダーズが担当したのは「コーチェラ」の6つあるステージの中の一つ「Gobi」における大トリ。
しかも1週目のパフォーマンスが評判を呼んで2週目の出演では、観客席を覆う巨大なテントに収まりきれないほどの大勢の観衆が集まる結果になっていたそうです。

引用:Yahoo!ニュース

ライブパフォーマンスが反響を呼びステージのトリを務めたことが評価がされたようです。

新しい学校のリーダーズとは?

公式サイトよりプロフィールを引用しました!

新しい学校のリーダーズ / ATARASHII GAKKO!

自称”青春日本代表” パワフルなダンスを武器に、
全曲メンバー振り付けで構成されたライブが、
おでんの中の大根より熱いと支持され、アジアのカルチャーを世界に発信するレーベル88risingより2021年世界デビュー。
それ相応のざわつきを生み出し続け、気がついたらば、SNSなど総フォロワー数は1500万人Over!

引用:公式サイト

ブームのきっかけは?: 「新しい学校のリーダーズ」の快進撃が続いている。 21~24歳の女性4人組で、グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」。 TikTokの「首振りダンス」で海外から話題になった楽曲「オトナブルー」がスマッシュヒットとなり、これまでの楽曲や、パフォーマンス力の高さも注目されるようになった。

引用:PRESIDENT

2024に開催された国内外ライブまとめ!

全22公演のタイトルと日時です。

2024年
1月

新しい学校のリーダーズ武道館公演「青春襲来」
2024 年 1 月 9 日 (火)
場所:日本武道館

2月

Zephyren 10th Anniversary A.V.E.S.T project -⿎動-
2024 年 2 月 17 日 (土)
場所:国立代々木競技場 第一体育館

BOBAPALOOZA MUSIC & ARTS FESTIVAL
LIVE 2024 年 2 月 25 日 (日)
場所:フィリピンマニラ

4月

Coachella Valley Music and Arts Festival
2024年4月14日(日),4月21日(日)
場所:アメリカカリフォルニア

JAPAN JAM 2024
2024 年 4 月 29 日 (月)

5月

Head In The Clouds New York
2024年5月11日,12日

METROCK2024
2024 年 5 月 18 日 (土)
場所:新木場若洲公園

6月

Primavera Sound 2024
2024 年 6 月 1 日 (土)
場所:スペインバルセロナ

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 3 日 (月)
場所: Brussels, La Madeleine

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 5 日 (水)
場所: Paris, Bataclan

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 7 日 (金)
場所: Paris, Bataclan

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 8 日 (土)
場所: Berlin, Metropol

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 10 日 (月)
場所:London, Indigo at The O2

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 12 日 (水)
場所: Amsterdam, Melkweg Max

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 19 日 (水)
場所:Seoul, Yes24 Live Hal

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 21 日 (金)
場所: Kuala Lumpur, Zepp

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 23 日 (日)
場所: Bangkok, Samyan Hall

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 25 日 (火)
場所: Hong Kong, MacPherson Stadium

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 27 日 (木)
場所: Taipei, Zepp New Taipei

ATARASHII GAKKO! World Tour Part I
2024 年 6 月 29 日 (土)
場所:Singapore, The Theatre at Mediacorp

7月

JOIN ALIVE2024
2024 年 7 月 14 日 (日)
場所:いわみざわ公園

LuckyFes’24
2024 年 7 月 15 日 (月)

以上、今日時点(2024/07/18)での公演まとめでした!全22公演でした!
今後のスケジュールが公式から発表されています!

まとめ

新しい学校のリーダーズさんは数多くのライブに出演されてるようです!

ここで、管理人yuttiのただのファン目線考察ブログに参りたいと思います。
私はですね、新しい学校のリーダーズさんの真髄はライブパフォーマンス!!!にあると思ってます!
(ライブ楽しそう)
とそんな私情は置いときまして ス=( ・∇・)
テレビ番組を視聴する限り、巻き込みスタイルで一面ファンにさせてしまうようなパフォーマンスが終わるとあれ?今の感動は一体…?というオカルティックファンタジー体験へと誘(いざな)われるようなそんなクリティカル集団ですよね!!!!(フィーリングすぎて伝わるだろうか)
つまりなにがいいたいかというと人を感動させるパフォーマンスもっと詳しくいうと振りの技術がハイレベルだと思うのです!!!!!振り付けに関して「学芸会みたいだ」というコメントをSNSで見たことがあります。しかし!言い切れる!たしかに幼児(おさなご)の学芸会は「かわいらしく微笑ましい」!しかしAGの振り付けは「エンタメを織り交ぜたパフォーマンス」なのだ!!
そう!パフォーマンス!魅せ方を研究して披露しているのではないだろうか!(振り入れの様子については「NHKSONGS」で確認しています!)
若干お熱になりましたので頭を冷やします(^人^; )
ライブが盛り上がるとき会場に一体感がありますよね!NHKSONGSで振り入れの様子を確認しましたが、その会場の一体感や盛り上がりを事前に計算して振りを組み立てていると気がつきました。そこにはただ踊るだけでなく盛り上がりに不可欠な「一体感」をどのように活かすかと考える視点があるのです。これは音楽的に素晴らしい視点でありながらいまだかつて誰も触れてこなかった領域ではないでしょうか。
合唱や音楽の一体感が書かれています。

ひとつの楽曲を、同じ時間と空間の中で共有することで生まれる不思議な一体感
ひとつの楽曲を、同じ時間と空間の中で共有することで生まれる不思議な一体感。 たとえ見知らぬ人同士でも、同じ歌を口ずさむことで「心がひとつになる」感覚。

引用:SINGING

音楽の一体感を感覚に頼るだけでなくアーティストたちが観客の反応を想像し試行して振り付けを組み立てるという取り組みが新しいと思いました。

AGの挨拶である「個性と自由ではみだしていく」ための必須スキルをずっと磨き続けてるのだと思いました!
クリエイティブな技術にカッコ良さを感じます!
日本全国ツアーが2024/11/3-12/22に開催されるそうです!

ツアー開催場所:
兵庫、愛知、宮城、福岡、広島、北海道、東京


ツアーの詳細が公式SNSよりポストされています!

新しい学校のリーダーズの今後の活躍が楽しみですね

以上で記事を終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました