タイトルは「南くんが恋人⁈」テレ朝放送2024のキャストやストーリーは?

未分類

こんにちは
管理人のyuttiです(追記あり22:56)

2024/07/16の21時からテレビ朝日系列でドラマ「南くんが恋人⁈」が放送されます!

番宣予告では「あざとくて何が悪いの?」に主演の2人が出演されていましたね。
原作の「南くんの恋人」はキャストが変わり何度も再演されてますよね。人気ということですね。
キャストの2人のフレッシュさが魅力的だと思いまして詳細をまとてみました!

「南くんが恋人⁈」の内容は?

湘南の海にほど近い街――そこで暮らす堀切ちよみ(飯沼愛)は、今まさに高校生活最後のバスケットボール県大会予選に挑んでいた。母の楓(木村佳乃)、祖母の百合子(加賀まりこ)、血は繋がらないけれど父の信太郎(武田真治)、弟の拓真(番家天嵩)が見守る中、万年控え選手だったちよみについに出場機会が巡ってきたその時、ちよみの幼なじみであり、最愛の人、そしてバスケットボール界のスターでもある南浩之=南くん(八木勇征)が体育館に応援に駆けつける。残念ながら試合には負けてしまい、清々しさの中にも一抹の後悔を残すちよみ。そんなちよみに、南くんは慰めと励ましの言葉を…。いつだって完璧な南くんに、ちよみは少しだけ不安な気持ちを抱くのだった。
ほどなくして、南くんの大学バスケ部の試合が開催されることに。応援に行くというちよみと南くんは、試合後にある約束を交わす。

そして迎えた試合当日。試合開始前に体育館を訪れたちよみは、南くんがバスケ部コーチの佐川美鈴(武田玲奈)と親しげに会話する様子を目にする。自分には入り込めない雰囲気を感じたちよみは、試合中もどこか疎外感を感じてしまう。複雑な気持ちのまま、約束通り、南くんとの待ち合わせ場所に向かったちよみだったが、なぜかいつまで待っても南くんは現れず…?

引用:公式サイト

なるほど、公式サイトのあらすじを読む限りロマンティックな少女漫画のように思えますが原作は雰囲気がまた違った味わいのようです。

原作漫画はドラマ版と違い、掲載誌の性質上寓話的な要素が強い。また、原作は登場人物も少なく、ドラマのストーリーも「小さくなった恋人との同棲生活」程度の共通点しかない。また、漫画の内容は決して「プラトニックな恋愛」を描いたわけではなく、あくまで「ガロ系のラブストーリー」といったものであり、青年期の生々しい心情描写や大胆な性描写などが描かれ、恋愛漫画における綺麗事を一切排除した特殊な恋愛作品となっている。[独自研究?]
最終話は南くんとちよみが温泉旅行に出かけるが、旅行の帰り際に転落事故に遭い、南くんはかすり傷で済んだものの、ポケットの中にいたちよみが死亡してしまう残酷であっけないものだった。最後のページには「ちよみは小さいから生きられなかった」という本作品の構造に対しての皮肉も描かれている。また、「なぜちよみが小さくなったのか」といった理由や説明が本編で明示されることは一切なかった。

引用:Wikipedia

原作者は「南くんの恋人」を描いた経緯について雑誌のインタビューで答えたそうです。
たしかに衝撃的な結末ですね。少女漫画というとたいてい片思いが実って付き合ったり幸せでロマンチックな結末がイメージされますが。
しかし、こちらの漫画は続編があるようでした。

『ガロ』連載終了から実に25年を経て『Cocohana』(集英社)誌上で2013年1月号より6月号にかけて続編『南くんは恋人』が連載された[1][2]。
本作品では『南くんの恋人』とは立場が逆転しており、高校生のちよみと、突然小さくなってしまった南くんの恋と同棲生活を描いた連作となっている。第1話冒頭に於けるちよみのモノローグにより、本作品中設定では、『南くんの恋人』はちよみの見た夢であったことが示唆されている。

引用:Wikipedia

こちらの続編によると「南くんの恋人」の衝撃的な結末は夢であったというストーリーのようですね。
よかった、少し安心しました。。
現実もそうですが、何度でも描き直せるのは人間のいいところですよね。人間は間違うこともありますので。ちょっと取り乱しました。笑
えーとひとまず、今回の「南くんが恋人⁈」では男女逆転ストーリーのようですので、ここでいう続編のような形なんでしょうか。とりあえず、原作とドラマ版では実際のファンの視点からすると世界観が異なるようです。
雑誌の性質の話なのかもしれませんが少し刺激の強い内容かなとも思いました汗 いやというのも小さくなったら元に戻りたいですよね?、、あれ?論点が違いますか汗まあいいや。
とりあえず主人公の小さくなってしまった子は普通に生きてたというところでかなり安心度合いが増しました。あーよかった。

ひと安心したところでキャストを紹介します。

飯沼愛(役:堀切ちよみ)

八木勇征(役:南浩之)

まとめ

「南くんが恋人⁉︎」キャストはこちらです。

飯沼愛(役:堀切ちよみ)

八木勇征(役:南浩之)

大和奈央(役:高村奈美)

武田玲奈(役:佐川美玲)

岩瀬洋志(役:江藤)

ドラマのおおまかな内容はこちらです。

男女逆転で令和仕様のストーリー。湘南が舞台に繰り広げられるラブコメ。

ちなみに武田玲奈さんのまとめ記事はこちらです!

おいハンサムの演技をみてこちらのドラマを拝見するとギャップのはげしさになんともいえないむず痒さが!!!たぶんそんな嫉妬とかしなそうなのに!!スルーしながらサバイブしてそうなのに!!!様々な感情が揺れ動く!そんな気持ちにさせられました!なぜならわたし武田玲奈さん好きです!(なんて急!)ちょっと嫌な役だった…て落ち込んでも平気!

おいハンサムみて帳尻を合わせましょう!

「南くんが恋人⁉︎」令和のちよみと南くんが湘南で繰り広げるラブコメに注目です!男女逆転ということもありどんな展開でしょうか楽しみですね。

追記

ドラマみました!青春の香りが、、と思ったらファンタジー要素もありーので。。そしてさらにロケ地巡りとかしたほうがいいのかな?と春爛漫な気持ちにもなりーので。。。なんか冷静に考えて先読めないですよね!続きが気になりました!次回に期待ですね!!

以上で記事を終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました