ロバート秋山とテレビで似てると話題の村上隆!New Jeansとコラボしてる?【新美の巨人たち】

未分類

こんにちは
管理人のyuttiです

テレ東で7月13日(土)22時から「新美の巨人たち」が放送されます。世界で評価される村上隆についてロバート秋山がいろいろ質問したりその秘密に迫るようですね。
村上隆といえばKPOPアイドルとのコラボで公式グッズストアが行列になったりグッズが完売したりしていました。ロバート秋山に似てると話題になった村上隆はKPOPアイドルとコラボしていたのでしょうか。

村上隆とは

村上隆さんは東京藝術大学日本画科出身で1990年代に現代美術作家としてデビュー。 現在62歳です。 カラフルでポップな「お花」がトレードマークで、オタク文化と日本美術を融合した独自のアートは世界を席捲してきました。 去年だけでアメリカや韓国、フランスといった国々で個展を開くなど、世界中からひっぱりだこです。

引用: NEWS WEB

「お花」の作品は有名ですよね。検索してみただけですぐにああこれね!みたことある!ってなると思います。オタク文化と日本美術を融合したアートなんですね。オタクは大衆的で美術は富裕層が嗜むものといったイメージや、オタクやいわゆるエンタメはメジャーで美術はマイナーといったイメージもあります。村上さんが提唱する「スーパーフラット」はそれらをも超越するという意味合いがあったりもするんでしょうか。番組詳細が気になりますね。

ロバート秋山の芸風

秋山 竜次(あきやま りゅうじ、1978年(昭和53年)8月15日[1] – )は、日本のお笑いタレント、俳優、声優、ナレーター、ラジオパーソナリティ、YouTuber。お笑いトリオ・ロバートのメンバー。愛称はロバート秋山。

雰囲気ことわざ
雰囲気で、意味不明だが語呂的にありそうなことわざをつくる。今までに創作した中では「ときしん ぎにして めんぱつに ぱう」や「ぎ とけすものは と こうざつによす」などがある。馬場、山本もできる。『嵐の宿題くん』や、オモバカ8第3回で披露。
真逆体操
コント「終電」にも「秋山体操」という名で登場。動作と言っていることを逆にする。「ほしい」と「ほしくない」は逆にするのを忘れるというオチがある。オモバカ8第3回で披露。
邪念0研究所
何のスイッチも入っていない、無の表情になる技。無になったときにスイッチをおすと光る道具を作った。嵐の宿題くんなどで披露。

引用:Wikipedia

秋山さんといえばクリエイターズファイルの企画が人気ですよね。ありそうな設定のキャラクターを秋山さんがなりきりで作り上げますが、どこかありえそうで真実味がありながらもでもどこかありえなくて吹き出してしまいそうになる人気企画ですよね。
また、邪念0研究所というネタがあるそうですね。無の表情になる技を芸として披露したそうです。お笑い芸人というと客を楽しませる笑わせるという明らかな「スイッチ」を入れてしまいそうですがそれも「無」にすることで笑いを引き出してしまうなんてすごい発想力ですね!

村上隆は「New Jeans」とコラボしてた?

世界を席巻する5人組ガールズグループ NewJeans(ニュージーンズ)が、6月21日(金)にリリースする日本デビューシングル “Supernatural”。つい先日、ひと足早く公開された同シングルの収録曲である“Right Now”のMVに登場した、現代美術家 村上隆とのコラボキャラクターをモチーフとしたカプセルコレクションとして発売された。

引用:HYPE BEAST

New Jeansがおそらくですが村上隆の個展に訪れてますね。京都で開催されています。

コラボキャラクターがNew Jeansミュージックビデオに登場しています。

先日放送された音楽番組ではNew Jeansメンバーのヘリンさんがコラボグッズを着用してパフォーマンスされてました。

詳しくはこちらの記事でも書いています↓

まとめ

ロバート秋山と村上隆が似ていることで話題
村上隆の秘密に迫る番組「新美の巨人たち」が7月13日(土)テレ東で放送される
村上隆はNew JeansとMVやグッズを制作することでコラボしていた

若い世代に人気のアーティストとコラボされていたんですね!村上隆さんの秘密に迫った「新美の巨人たち」の放送が楽しみですね。

以上で記事を終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました