上田彩瑛は東大医学部?そしてミスコン?高校はどこ?

未分類

こんにちは

管理人のyuttiです

呼び出し先生タナカに出演された上田彩瑛さんの経歴に華があり気になったので調べてまとめました!

上田彩瑛について

生まれ:2000年8月14日 (年齢 23歳),
出身:大阪府 大阪市
身長: 158 cm

23歳なんですね。一般的に社会人になる前の年齢でメディアにでて仕事をされていてすごいです。

東大医学部生でミスコン?

東京大学の中でも最難関と言われる理科三類に現役合格し、1年生で「東大ミスコン2019」でグランプリを受賞!

引用:公式サイト

理科三類に現役合格という文字だけでもすごいインパクトですよね。理科三類は東大でも最も難しいとされる印象があります。私は当時都内の高校に通ってまして友達に誘われて東大の文化祭に行ったことがありました。その友達がけっこう東大に詳しくてですね、理科三類に対する熱い思いを語ってたことを思い出しました笑
偏差値74.8は高い数値ですよね。

偏差値の分布を表したグラフがあります。

引用:栄光ゼミナール

偏差値70は統計的にも上位2%くらいなんだそうです。

高校はどこ?

 

私立中高一貫の名門女子校・四天王寺に合格され そうです。

大阪府の高校だそうですが、中高一貫の名門女子校なんですね。しっかり勉強されたのだと思われます。学校のカリキュラムも気になります。
調べてみるといくつかのコースがあり進路に合わせてコース選択をするという方針なんだそうです。

受験競争をしっかりと勉強する形で乗り越えた上田さんはすごいです。
私は学歴というよりも大学では好きなことを楽に学びたいという気持ちで大学進学したので、進学校に入る方は勉強に対する意気込みがあるのだなと思いました。

このような統計もあります。

学歴と仕事ができる能力の相関はほぼないのでは?
という研究結果です。

しかし実際には相関があると考える人がいます。パターンは2つ。

1つめは外資との取引が多かったり、統計学を活用するなど、仕事が英語や数学などの受験科目に強く関連づけられている業種で仕事をしている人。この業種では「学歴がある人は仕事ができるか」という質問への答えは「運転免許を持っている人は運転ができるか」という質問の答え程度自明です。

2つめは認知バイアスによるもの。認知バイアスとは対象の評価が観察者の知識に依存してしまう現象です。例えば「学歴が高いのだから今回失敗したのはたまたまでやればできる」という評価は肩書きで認知が偏るハロー効果と呼ばれる認知バイアスです。

引用:Quora


上田さんは東大生でありミスコン入賞もありバラエティ番組でも活躍されています。

勉強もできて仕事もできるさまざまな才能に恵まれているタイプなのですね。

おそらくテレビの仕事にも努力が詰まってることと思います!

上田彩瑛さんの今後の活躍も注目ですね!

以上で記事を終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました